バスケ納め。皆さま、よいお年を

すでに今年もあと数日を残すのみとなりましたが、香港(を含む中華圏)で正月といえばいわゆる旧正月なので、まだ新年を迎える雰囲気ではありませんね。12月中はクリスマス、1月に入ってから年末年始に向けて社会全体が動いていくような感じでしょうか。

日本を離れて初めて気づくことのひとつに

大晦日は平日

というのがあるかと思います。日本でこんなこと言ったらブラックだとか言われますが、ここ香港ではたとえ日系企業でも「カレンダー通り」に元日だけ休みなところも珍しくないようです。

ということでJ’sの練習は西暦の年末年始に関係なく行われますが、日本に帰っている人も多かったようで参加人数はちょっと少な目の17人でした。


じゅ「ひとみさ~ん、練習どうしよっか?」
ひとみ「いつも通りでいいんじゃない?」

珍しい人

 珍しい人2号

テーピングの業者さん








娘から奪ったバッシュで練習するマミー



このブログの人気の投稿

ヤッシー最終日 @ 土瓜湾(ゲストはナガハマおじさん)

練習@土爪灣

練習@九龍灣