練習 @ 観塘

今週の練習は久々の観塘でした。そして今日は旧暦の大晦日。

ここ数年の旧正月はコロナ防疫措置のためイベントが中止されることが多くひっそりしたものでした。今年はそれがほぼ解除されたのでビクトリアパークなどで花市が開催されていたようです。ようやくほぼ普通の旧正月が戻ってきましたね。

日本で正月に食べるものと言えば餅やおせち料理ですが、香港にも旧正月に食べられてきたものがあります。例えば餅に相当するのが年糕、蘿蔔糕や芋頭糕などです。年糕は甘い餅で、溶き卵にからめて焼いて食べたりします。蘿蔔糕は飲茶のメニュー「大根餅」として有名ですね。芋頭糕はタロイモを使った餅です。これらはスーパーにも売っているので買ってみてはいかがでしょうか。

そしてもうひとつ、おせち料理に相当する(?)のが盆菜(プンチョイ)です。

金属製の洗面器みたいな鍋にエビや鶏肉、豚肉、牡蠣、椎茸など色々なものが入っています。以前は各家庭で作っていたようですが、最近はレストランなどにオーダーし、デリバリーしてもらうのが一般的です。MTRの駅で広告を見かけた人もいるのではないでしょうか。一般的な香港在住日本人が食べる機会はほとんどないでしょうね。

さて練習の方ですが、参加人数は20人をちょっと超えるくらい。5連休だったので一時帰国や旅行に行っている人が多かったのでしょう。





香港にきたばかりの娘をブン回す父




コメント

このブログの人気の投稿

降りしきる雨の中香港公園へ(蒸し暑いver.)

クリとネギ