3月は卒業の季節です(ちょっと加筆)

オミクロンショックから2か月経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。すでにピークは過ぎたという見方もあるようですが、まだまだ警戒が必要ですね。

今の香港で最大の関心ごとと言えば「全市民強制検査」とそれに伴う「ロックダウン」ではないでしょうか。そのせいもあってスーパーマーケットが空っぽになっていたようですが、今はだいぶ品揃えも戻ってきました。

もともと強制検査は「3月中に開始し、3週間かけてやる」という話だったと思いますが、今は「9日で終わらせる」とか「感染拡大中なので全員検査に適切な時期ではない」という話も出ているようで、どうなっちゃうのか全然分かりません。

ロックダウンについては「4日間」とか「日用品の買い出しはOK」というニュースを見たことありますが、依然としてはっきりしませんね。とある専門家によると「7日から14日のロックダウンが必要で、買い出しも週に1回のみにすべき」という意見もあるようです。

全員検査は確定路線だろうから、さっさと終わらせて次の段階に進んでほしいものです。

なお上記はあくまでもネットで見たことなので、各自で信頼できる一次ソースを探してみてくださいね。


そんな状況なのでJ'sの活動再開はまだまだ先になりそうですが、久々にジュンCapから全体メールがありました。そのお知らせの内容は

ちーちゃん & みっちー 帰国

みっちーが3月13日のフライトで、ちーちゃんが23日のフライトだそうです。事前にわかっていたことなので突然のお別れというわけでもないんですが、こんな状況なので送別会も何もできずホントに残念です。

そしてWhatsappの方にも連絡がありました。その内容は

ガンダム田中帰国

こちらは突然のお別れ。あまり練習には参加できず、去年のボートトリップに家族で参加したのが最後だったかな。あまり写真がないので初参加の時のブログでも見てください。

あと数か月もすればきっとコロナも収束して海外へ行き来しやすくなるでしょう。そうなったら遊びに来てね。ガヤガヤが戻った香港で送別会をしましょう。

三人ともお元気で!!!






コメント

このブログの人気の投稿

納会だよ、全員集合!

冷静と情熱のあいだ ~ 藍色