練習 in 赤色大雨警報

イースターで4連休の香港。

ジュンCapが個人で予約した金曜日の朝、土曜日の通常練習、日曜朝の特別練習と3日連続のバスケとなった人は何人いたのでしょうか。私はその一人です。

今週の通常練習は石塘咀。ABAなどでよく来ますが練習で来るのは久しぶり?初めて?

MTR香港大學駅から近いので便利なのですが、この日はあいにくの大雨。昼間なのに真っ暗になるほどの暴風雨で、出口から数十メートル先の体育館に行くまでに結構濡れてしまいました。

14:30ごろの状況です



香港では黄色<赤色<黒色の大雨警報がありまして、この時は赤色警報が発令されました。ちなみに黒色警報(通称ブラックレイン)発令中は「その場で待機」しなければなりません。法律で決まってます。

例えば、朝の出勤時間、家を出る前にブラックレインとなった場合、赤や黄色に変わるまでとりあえず会社に行かなくてもOKです。逆に仕事が終わって家に帰ろうとした時にブラックレインになると、しばらく帰れません。まあ、1時間もすれば赤や黄色に変わるのですが。

台風でも似たような警報がありますが、それについてはまた別の機会に。

今週も新人さんも来ましたが写真撮り忘れました(すみません)せめて名前だけでも。
次回参加の時に写真撮ります(忘れなければ・・・)。
* 20年ぶりのバスケのナイトウさん(男性)
* ハンドボール経験者のアラマキさん(女性)

では、いつものように慌てて撮った写真です。








このブログの人気の投稿

納会だよ、全員集合!

冷静と情熱のあいだ ~ 藍色