キャプテン選挙の季節です

キャプテン選挙期間中!!!

香港在住の全J's部員に投票権がある、というか投票必須ですのでよろしくお願いします。

さて、4月になって新しい年度が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回の更新から1か月ほど経ちましたが、その間に色々と状況が変わってきました。全市民検査やらロックダウンの噂、18時以降の外食禁止、在宅ワークの増加などで外出を控える人も多く、スーパーがカラになったりネイザンロードの人通りが少なかったりして、この先どうなっちゃうんだろ?なんて思ってたら、お隣深センがあっさりロックダウンに突入し、さすが本土は違うな~と思った次第です。今は上海がロックダウン真っ最中で大変みたいですね。

で、香港はどうなっているのかと言うと下記の通りです。うろ覚えで書いてるので、香港政府のウェブサイトなどで正確な情報を調べてくださいね。

  • 全市民検査は白紙に(やらないとは言ってない)
  • 入境隔離は7日間
  • 早ければ4月21日から規制緩和
  • 防疫キット配布中

生活に影響があるのはこんなところでしょうか。

これが防疫セットです。皆さんのところにも届いていると思います。

中身はマスクと薬とテストキット。強制ではないものの「今日(4月8日)から3日連続で検査してください」とのことです。

21日からの規制緩和ですが、第一段階として22時まで外食がOKになったり、営業停止になってる店が再開されたり、閉鎖されてる施設が使えるようになるそうです。スポーツ施設も使えるようになるみたいなので、早ければ23日からバスケ再開になるかも。そろそろ体を動かすとかストレッチとかの準備を始めるといいかもしれませんね。あと、プレー中もマスク必須だろうし、以前よりも監視が厳しくなると思うので、持ってない人はスポーツ用のマスクを買っといたほうがいいかもしれません。

という訳で香港内の生活は徐々に平常に戻っていきそうですが、香港政府はゼロコロナ政策を続けるようなので、気軽に海外へ行けるようになるのはまだ先になりそうですね。

コメント

このブログの人気の投稿

ヤッシー最終日 @ 土瓜湾(ゲストはナガハマおじさん)

ひさびさの!